人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

令和4年 北陸神道青年協議会

令和4年7月20日21日(水・木)北陸神道青年協議会研修会が石川県にて行われました。
「アート思考~心の豊かさを求めて~」という主題とし、石川護國神社・石川県立美術館・KAMU kanazawaの会場にて1泊2日の3年振りの対面となる研修会となり、福井より8名が参加致しました。

令和4年 北陸神道青年協議会_f0136366_10154611.jpg

1日目、第1講の研修では「文化財を護り伝えてー北陸の国宝・重要文化財ー」という演題にて石川県立美術館副館長谷口出先生にご講演を賜り、国宝・重要文化財の違いや保存法保護法の歴史を学び、また北陸の国宝など幅広くご紹介頂きました。福井県には現在国宝が6件重要文化財が114件(国宝含む)あるそうです。神社では劔神社の梵鐘・常宮神社の朝鮮鐘が国宝に登録されております。

令和4年 北陸神道青年協議会_f0136366_10155022.jpg

また第2構の研修では、「僕らは現代アートと仲良く出来るか」という演題にてKAMU kanazawa 館長林田堅太郎先生にご講演賜りました。先生は金沢市内に現代アート美術館を7スペース開館されており、現代アートの魅力を作品を通じてご紹介頂きました。人には色々な感情や価値感があり、求められているものは形にとらわれず多種多様であるので、先ずは観てもらうこと、そして説明を読んだり、会話をし、繰り返し教える事で少しずつ輪を広げられる。まさしく神社にも当てはまる事だと思います。
2日目の第3講は、石川県立美術館、文化財保存修復工房、KAMUkanazawaを見学し、1.2講義で学んだ事を実際に目で体験することで尚一層理解を深める事が出来ました。

令和4年 北陸神道青年協議会_f0136366_10161170.jpg

来年は福井県にてこの研修会を開催する予定でございます。新潟の中央研修会に引き続き素晴らしい研修会が行われました。我々も日々研鑽を積み今後の諸活動に邁進して参りたいと思います。

令和4年 北陸神道青年協議会_f0136366_10162551.jpg

八幡神社宮司 位坂伸昌



by fukuishinsei | 2022-07-22 10:19 | 活動の報告