2020年 11月 13日
福井県護国神社の秋季例祭並びに新穀感謝祭
11月2日(火)、福井県護国神社の秋季例祭並びに新穀感謝祭に福井県神道青年会の英霊顕彰活動として、角鹿理事が例祭に祭員でご奉仕に参加し、山本会長、宮田副会長がご参列し、英霊に感謝の誠を捧げました。
当会では、例年、福井県護国神社の春秋の例祭に、英霊顕彰活動として、会員が祭員でご奉仕をさせていただいております。今年の春の例祭では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、ご奉仕がかないませんでしたが、秋の例祭にはご奉仕することができてよかったと思います。
今年の春は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止とともに、緊急事態宣言下であった情勢により、県内を始め、全国的に神社の春の例祭は例年とは異なった様相(大規模な神事や参列、催しを中止、延期、縮小)で、対応に追われた今年度であったかと思います。徐々に、社会の様子も少しずつ回復しつつありますが、まだまだ予断を許さない状況が続いております。感染に気を付けて、日々の神明奉仕はもちろんのこと、当会の活動も進めていきたいと思います。
我が国の守るため命を懸けて戦い抜いた英霊の皆様に感謝の誠を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げますとともに、皇室の弥栄と我が国の益々の発展をご祈念致します。
氣比神社 禰宜 角鹿尚文