ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

 平成29818日(金)福井県神社庁に於きまして「人を惹きつける話し方の勉強会」をフリーアナウンサーの宮沢好美先生をお招きし、御講義頂きました。

f0136366_14173904.jpg

 宮沢先生は、足羽神社馬來田宮司さんの御夫人でもあり、神職としてもご活躍なさっておりますので、我々が日頃ご奉仕の中での参拝者への接する話し方について、大変解り易くご教授頂きました。神職は、お寺の住職さんの様に説法などをする機会も少なく、言挙げせぬの精神を持っておりますので、話すのに苦手意識を持ってる方が多ございます。

 わたくしもその一人でして、本勉強会では、宮沢先生には呼吸法や声の共鳴、滑舌などのトレーニングを実践し、声の高さやスピードに抑揚や緩急をつけ、内容を聞き手にはっきり伝える。それだけでなく、表情や、態度、言葉遣い、身振り手振りなどを使ってより理解してもらう。このことが、人を惹きつける話し方に繋がっていくことを学びました。

f0136366_14174813.jpg

f0136366_14175408.jpg


神教へ なかとりもちの 伝へ方  真心籠めて 言霊となる


執筆【八幡神社 宮司 位坂 伸昌】 


[PR]
by fukuishinsei | 2017-08-24 14:21 | 活動の報告 | Comments(0)

 平成29年8月3日(木)~4日(金)の2日間に亘り、子供22名、大人18名 合計40名で「第13回親子で行く伊勢の神宮参拝旅行」(福井県神社庁主催)を開催致しました。
 早朝6時30分。バスにて福井の神明神社を出発。鯖江インター、氣比神宮に立ち寄り全員バスに乗車。伊勢の神宮に向かいました。伊勢到着後、おかげ横丁にて自由行動。各々昼食を楽しみました。
f0136366_16492953.jpg
 昼食後、神宮の神職さんの案内にて内宮を案内していただき、神楽殿にて御神楽を体験。
また御垣内参拝と内宮の摂・末社を遥拝しました。その後、外宮に向かいせんぐう館を見学。社殿造影や御装束神宝などの展示を通して遷宮とは何かを学びました。また外宮の御垣内にて参拝。外宮の摂・末社を遥拝も行いました。
f0136366_16494425.jpg
 神宮で多くの事を学んだ後、今晩の宿泊地、神宮会館へ。夕食を頂いた後、神宮会館の大ホールにて子供たちに雅楽体験をして頂きました。子供たちは初めての楽器と音色に興味津々。実際楽器に触り、鳴らしてみる子供たち続出。雅楽への興味を高めることが出来たと思います。
f0136366_16493937.jpg
 二日目。小雨模様の早朝に内宮を参拝。一日目とは違った凛とした早朝の空気感じることが出来ました。参拝後、神宮会館にもどり朝食。その後バスに乗り込み猿田彦神社を参拝。そして子供たち待望のナガシマスパーランドへ。移動中に天気も回復。子供たちは大いに遊んで旅行を終えました。
全行程で好天とはいきませんでしたが、今回の参拝が多くの子供たちにとって良い思い出となり、神宮を始め、神社、また神道に対し興味を持つ機会となったのではないかと思います。子供たちの笑顔溢れる大変良い旅行となりました。

神風の 清き流れの 五十鈴川 つどひし親子の 心清める


執筆【木田神社 権禰宜 佐々木 武史】

【渉外広報委員会 幹事 武 曽 洋 暁】






[PR]
by fukuishinsei | 2017-08-17 10:13 | 活動の報告 | Comments(0)

英霊感謝大祭


終戦から72年目を迎えた815日、涙雨の中、福井県護国神社において英霊感謝大祭が斎行され、ご遺族をはじめ多くの方々が参列され英霊のご冥福をお祈りされました。

f0136366_09200331.jpg

ご奉仕させていただく中で、今日の私たちがあるのは国を守るために尊い命を捧げてくださった英霊のおかげでありますことへの感謝、平和の尊さを実感し、今後、平和を守るためにわたしたちも努力をし、後世も平和であることを願っていかなければならないと思いました。


f0136366_09200108.jpg

英霊に 感謝願う 人々は 平和を紡ぐ 祈り捧げる 


執筆【金津神社 禰宜 斎藤 直子】


[PR]
by fukuishinsei | 2017-08-16 09:00 | 活動の報告 | Comments(0)

白山開山1300年記念登拝

去る8/7(月)に新田会長以下7名の会員が白山登山を行いました。
f0136366_14422182.jpg
今年は泰澄大師が白山を開山してから1300年の節目の年にあたり、泰澄大師の故郷である福井県の青年神職として登頂を果たしたいという思いから、今回登山に臨むこととなりました。
f0136366_14432407.jpg
早朝に集合した会員一同は朝7時より白山の登り口のひとつ「別当出合」より登り始め、12時頃に全員無事山頂前の「室堂」までたどり着くことが出来ました。
その室堂の近くにある白山比咩神社奥宮にて拝礼し、白山の神々に感謝申し上げるとともにこれからの無事安全を祈念いたしました。
f0136366_14440948.jpg
ここから山頂を目指さんとしておりましたが、台風接近の影響からか非常に風が強く登頂は断念して下山。午後4時に無事全員が下山をいたしまして福井へと戻ってまいりました。
f0136366_14444594.jpg
 荒天も覚悟しておりましたが、白山の天気は予想よりも穏やかで、時々雨に遭った他は特に苦慮することなく登れたことは、白山の大神のお守り、お導きがあったのではないかと感じております。
次回は達成出来なかった山頂登頂を目指して再び登りたいと願う一同でありました。

【福井県護国神社 権禰宜 伊藤太郎】

[PR]
by fukuishinsei | 2017-08-08 13:21 | 活動の報告 | Comments(0)

武生にて雅楽演奏!!

82日、武生ライオンズクラブの納涼例会にて雅楽を演奏させて頂きました。今回、武生ライオンズクラブさんは『伝統と文化』をテーマにされていたようで白山神社の小泉宮司さんのご紹介で当会雅楽部がオープニングを飾らせて頂く形となりました。


f0136366_11511217.jpg


場所はセントミッシェルガーデン二階会場にて新田会長以下六名。三管三鼓を用い平調『音取』『越天楽』簡単に楽器の説明をさせてもらいまして『五常楽急』で締めさせて頂きました。

会場におられる方々に耳を傾けて頂けて、演奏の方にも一層気合が入る気持ちなりました。これからも色々の方々に聞いて頂けるよう努力していこうと思います。


f0136366_11505842.jpg


涼しげに 伝統届け 響く音 安らかなるや 雅楽の調べ


【渉外広報委員会 幹事 武 曽 洋 暁】



[PR]
by fukuishinsei | 2017-08-05 13:22 | Comments(0)

 古くから白山は、福井に住む我々にとってもかけがえのない命の恵みを賜る頂きでもあり、自然の恵みへの感謝の念を捧げる信仰心の深く大きな対象でありました。 

 今年はその白山が越前(福井)の泰澄大師より開山されて千三百年という節目の年に、本当に偶然にも北陸4県持ち回りの北陸神青協研修会が石川県神道青年会主管に廻り合い、研修会が白山を御神体とする白山咩神社で開催されたことは、私たちにとって大変幸せなことだったんだと、しばらく経った今でも考え深いものがあります。

f0136366_09362339.jpg

 研修①では、「日々の信仰生活 ―千日行を中心に― 」をテーマに、比叡山延暦寺一山長壽院住職 北嶺大行満大阿闍梨 藤波 源信 先生にご講演を賜り、研修②では、「神意に叶う」をテーマに白山比咩神社宮司 村山 和臣 先生にご講演を賜りました。

 研修会懇親会は、宿泊先の金沢国際ホテルで執り行われ、石川県神社庁庁長 加藤 治樹 様を始めとする講師や神青協など多くの御来賓の方々の御臨席と共に、石川神青の宮谷会長率いる石川神青バンドとシンガーソングライターの山口 彩希ちゃんが一夜限りのサプライズ生バンドを組んでオープニングライブを飾り、北陸の楽宴が最高潮に最期まで盛り上がりました。

f0136366_09363076.jpg

 2日目の研修③は「白山手取川ジオパーク見学」のテーマのもとに、受講生一同バスで移動し、白山手取川ジオパーク推進協議会専門員 日比野 剛 先生と富田 陽子 先生のご説明のともに白山手取川の各所を見学しました。

 最後に、喫緊の時局啓発課題である「憲法改正研修」として、神道政治連盟憲法改正推進委員・足羽神社宮司 馬來田 善敬 先生に、神道青年会=青年行動隊として憲法が日本らしい日本独自の美しく誇りある憲法へ改正されるように、青年神職が社頭や日々の生活においてしなければならないことや知っておかなければいけない知識を養ってほしいと教示されました。馬来田先輩は、我々福井神青の歴代会長であり、その先輩が話された「憲法改正」という想いのなかにも、憲法改正を一生懸命推進していくことも、この白山に限らず自分の御社の身近な自然や伝統を「守る」・「伝える」のための必要な要素であると述べられました。

74()5()2日間に亘り、『「想いを繋ぐ」~霊峰白山の恵み~』を主題とした有意義な研修において、新田会長始めとする7名の福井からの出席者は色々な面で想いを繋ぐ何かを感じ得たのではないでしょうか。

f0136366_09363574.jpg

しらやまの 神の恵みを 智識して 白紙末世の 頂きに指す


来年の北陸研修は福井です。どうぞ宜しくお越しください。

執筆【副会長 山 本 祥 嗣】

渉外広報委員会 幹事 武 曽 洋 暁】


[PR]
by fukuishinsei | 2017-08-02 09:43 | 活動の報告 | Comments(0)