ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

2月7日(金)午後3時30分より、坂井市三国町のサンセットビーチにおいて、禊錬成会を行いました。当会では例年「北方領土の日」、そしてまた福井県の「ふるさとの日」である“2月7日”を特に選び、祈りを込めて例年実施しております。本年は一般の方も含め15名の参加がありました。
 定刻、一同は褌・鉢巻姿で集合・整列。点呼の後、道彦の宮川監事(護国神社禰宜)の先導のもと斎場へ移動し、砂浜で振魂・鳥船行事を行った後、厳寒の日本海へ。日本海側特有の荒波に揉まれながら一心不乱に大祓詞を言奏し、北方領土早期返還と郷土福井の発展を祈願致しました。その後、再び砂浜の戻り振魂・鳥船行事を行い、無事終了と相成りました。
 今回は、錬成会の前に、大湊神社社務所をお借りして「禊についての勉強会」を実施。神社庁錬成行事道彦の金岡宮司様より禊(禊祓行事)についてご説明頂いた後、禊を実施致しました。本錬成会も回を重ねる度に、実りある意義深い行事になってきたように思います。来る次年度も坪田会長を中心に実りある事業が実施できるよう会員一丸となって頑張ってまいりたいと思います。
 最後になりましたが、禊終了後のお風呂を快くご提供頂きました荒磯亭様に厚く御礼申し上げます。


北方四島(きたのしま) いかで戻らむ 我が国に 心のともしび 消さず絶やさず
f0136366_13394527.jpg

[PR]
by fukuishinsei | 2014-02-10 11:44 | Comments(0)