ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

主権回復記念日

f0136366_1023983.jpg


今日、4月28日は昭和27年にサンフランシスコ講話条約が発効し、私たちの国が占領政策より開放された歴史的意義のある日です。


今年は、日本国がGHQの占領下から脱して60年、もっと言えば独立国として主権と自由を回復し国際社会の一員としての日本となって60年という節目の年でもあります。


日本の独立記念日と捉えてもよい4月28日。翌日の29日「昭和の日」もあわせ、高々と国旗を揚げ日本国のますますの繁栄を祈りましょう。

                                                        渉外広報委員 藤井
[PR]
by fukuishinsei | 2012-04-28 10:00 | Comments(0)

古事記についての勉強会

4月17日(火)午後6時半より、アオッサ研修室に於いて氣比神社宮司・福井市郷土歴史博物館学芸員の角鹿尚計先生を講師に招き古事記についての勉強会が開催され、会員11名が参加しました。
 
f0136366_21464046.jpg

古事記は、天武天皇の勅により稗田阿礼に帝紀(天皇伝)や旧辞(歴史)を誦習させたものを太安万侶が筆録した現存する日本最古の歴史書で、なかに記されている神様の多くが神社にお祀りされており、その修養は会員にとって非常に大切なものです。
f0136366_21451447.jpg
今年は、撰上1300年の記念すべき年にあたり、各地で様々な行事が催されています。節目の年にあたりますので、これを機会に古事記を読まれるのもいいでしょうが、お近くの神社を参拝されたり、まずは身近なところから神話に触れてみてはいかがでしょうか。

以前当会では、青少年育成事業として県内の主要な図書館にお子さまに読みやすい『まんが古事記』を寄贈させていただきました。是非ご活用ください。

記念年 集ひて学ぶ 若人等 古事記紐解き 国史を知る

【神明神社 権禰宜 宮田 卓】
[PR]
by fukuishinsei | 2012-04-21 21:47 | 活動の報告 | Comments(0)

福井県護国神社春季例祭

4月13日金曜日、平成24年福井県護国神社春季例祭ならびに御鎮座70周年祭が催行されました。

当日は春の穏やかな気候のもと、宮川宮司以下市内神社奉仕神職並びに献幣使として畠山福井県神社庁副庁長と随員高橋録事奉仕により、厳かなる神事が執り行われました。また、祭事の中では浦安の舞も奉納され、厳粛なる雰囲気の中に華を添えていました。
今回祭員として奉仕させて頂き、ご遺族の方々の玉串を手向けご神前に拝礼する姿が大変印象に残りました。戦争という不幸な時代の中において、大切な身内が命を落とさなければならなかった事実を受け止めることに、ご遺族の方々は並々ならぬ心の葛藤がおありだったのでは… など様々な思いが私の頭の中をよぎり、改めて平和な今日を享受できることの有難さを痛感いたしました。
f0136366_12464252.jpg

因みにこの日の午前、北朝鮮より人工衛星と称するミサイルが発射されました。東シナ海から南西諸島、フィリピン付近に被害が及ぶことが懸念されましたが、結果は発射後すぐに空中分解。
自国の国民の窮状を差し置いてこうした行動に出る北朝鮮や、情報収集能力等、国防の脆弱さを露呈してしまった日本政府。こうした現状を果たして護国神社のご祭神は、どのようなお気持ちでご覧になっているのでしょうか。

『和歌』 波立たぬ 穏やかな世を 願いつつ 護国の神よ 永久に鎮まん

【佐佳枝廼社 権禰宜 尾崎篤史】
[PR]
by fukuishinsei | 2012-04-18 20:52 | 活動の報告 | Comments(0)

平成24年度互例会

平成24年4月9日に、金崎宮にて平成24年度 互例会が執り行われました。
f0136366_14135721.jpg

今年度行われる行事の確認と、渉外広報委員会・教化研修委員会それぞれの事業計画が発表され、各事案において議論が交わされました。
f0136366_14142839.jpg

その後、懇親の席が設けられ、まだ開花しておりませんでしたが、桜を眺めながらの春の席となりました。
春の訪れを肌に感じ、各々が新たな決意をもって活動することを心に誓った一日でありました。
f0136366_1415554.jpg

『和歌』とづ花に 思いを込めて 新年度 鮮やかなれよ 桜の如く

【福井県護国神社 権禰宜 伊藤太郎】
[PR]
by fukuishinsei | 2012-04-12 10:53 | 活動の報告 | Comments(0)

平成24年3月28日(水)ホテルフジタ福井を会場に、会員28名が参加のもと平成23年度総会が開催れました。
f0136366_148692.jpg

平成23年度の事業報告・収支決算報告・各委員会の報告等を聞きながら、内容の濃い一年間だと感じました。また、次年度の事業計画、予算報告など次年度に向けた動きも確認でき、新しい一年が始まるのだと実感しました。
f0136366_1485051.jpg

次年度に向けて、福井県神道青年会がさらに一丸となりさまざまな事業を行い、会員全体の底上げができるよう邁進したいと思います。
f0136366_148579.jpg

総会後の懇親会には、多くの先輩方がお越し頂き、楽しくも身の引き締まる思いで懇親を深められました事、ご報告いたします。

『和歌』数々の ぎょうじを 振り返り 新たな気持ちで 頑張るぞ

【賀茂神社 禰宜 廣部賀紀】
[PR]
by fukuishinsei | 2012-04-02 14:05 | 活動の報告 | Comments(0)