ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

8月22日(月)午後2時より、平泉寺白山神社の講堂において、講師に白山神社禰宜の平泉浤祥先生を迎え、三回目となる「論語勉強会」が行われました。論語の勉強に先立って平泉先生に境内の案内、説明をして頂きました。途中残念ながら雨が降ってきましたが、ひときわ凛とした空気が張り詰めて、また違った白山神社をおろがむ事が出来ました。
f0136366_16203065.jpg

f0136366_16193543.jpg

論語の勉強では会員の近況などを踏まえ、なるほど、論語は日常の中に融け込んでいるんだなと興味をそそられました。また説ばしからずや。。。
神職として、また人間として私たちはまだ道の途中でございます。より一層の人間形成を図る為にも、論語を勉強していきたいなと思いました。
f0136366_1621214.jpg

それから、夕涼み会を九頭竜川の勝山橋の下にて併せて行いました。天立宮司さんをはじめ、禰宜さんご家族の方も駆け付けて頂き、楽しく夏の涼を取らせて頂きました。
f0136366_1621316.jpg

ちょうど近くでお祭りがあるという事でお参りもしてきました。尊光寺というお寺で、沢山の子どもらで賑わっていました。会員がちょうど作務衣を着ていた事もあり、ごえんさん、ごえんさんだと大盛り上がりでした。
f0136366_16215381.jpg

【神明神社 宮司 西尾彰浩】
[PR]
by fukuishinsei | 2011-08-28 16:22 | 活動の報告 | Comments(0)

英霊感謝大祭

終戦後66回目の記念日を迎へ、8月15日午前10時より福井縣護國神社に於て恆例の英霊感謝大祭が齋行されました。
当日朝は天候が不安定で、祭典直前には雨儀での奉仕かと思はれましたが、國の行く末また残された家族を想ふ御祭神の熱い涙が御祭儀をお淨めする雨と成つて祭場を濡らし、祭典の始まる10時には見事に上がり、無事晴儀での御齋行が相叶ひました。
f0136366_1645074.jpg

また、この祭典には多くのご遺族、また関係各所のご代表の方々が英霊の御神霊安らかんことを願ひ参拝されました。此の世情定まらぬ今の世に於て、御祭神はどのやうなメッセージを私たちに下さつたのでせうか。参列の皆さんの想ひは個々に違ふのでせうが、護國の杜に足を運び、英霊の想ひを間近に感じ、暑い中ではありましたが玉串を捧げて手を合はせ、答へを戴いたに違ひありません。
戦後生まれの世代と成り、段々と直接に戦争を体験した世代の方が少なくなつてきてゐるのが現状です。英霊の御神霊は永遠です。それにこれらの戦争での辛い時代は、二度と起こしてはいけません。國家のため、家族のために身を賭して亡くなられた英霊の想ひを後世に伝へ、守つていかなければならない事を改めて実感いたしました。
例年会員が祭典のご奉仕をさせていただいてをりますことを申し添へ、感謝の辞に代えさせていただきます。

【藤島神社 宮司代務者 新田尚也】
[PR]
by fukuishinsei | 2011-08-19 13:05 | 活動の報告 | Comments(1)

8月2日~3日(火~水)にかけて、子供21名、大人19名、合計40名にて第8回親子参宮団を開催致しました。
朝、福井を出発して、まず長島スパーランドに向い、車中では、神宮に関するビデオを上映致しました。
f0136366_1253186.jpg

その後伊勢に入り、夕食後、内宮の夜間参拝をさせて頂きました。夜間参拝は昨年から始めまして、今年で2回目ですが、昼間の雰囲気と違い、心を落ち着けてまぶたを静かに閉じますと、小動物や、木々の声、更には森全体が囁いているかのように聞こえました。千数百年続く内宮の森厳なる森の中の神様を実感し、神様の下で生かされているのだなと思いました。この事は説明やお話しで伝わるものではなく、肌で感じ取るものだと思いました。

2日目は晴天に恵まれ、外宮にて御神楽奉納、御垣内参拝。内宮にて御垣内参拝、風日祈宮と荒祭宮の説明を受けました。昼間は夜の雰囲気とまた違い、千数百年経っているにも関わらず、いつも美しく、瑞々しい常若の森。神宮式年遷宮の意義を肌で感じ取ったように思いました。
f0136366_1256090.jpg

f0136366_12561710.jpg

この事が、親子参宮団に参加されました子供さん方々にも同様に感じ取られ、次世代に引き継がれればと思いました。今回の親子参宮団、大人になっても良き思い出でとなれば幸いに思います。
f0136366_12564762.jpg

【八坂神社 宮司 髙橋次郎】
[PR]
by fukuishinsei | 2011-08-05 12:57 | 活動の報告 | Comments(0)