ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

交通安全祈願祭

平成21年9月18日(金)、福井市大願寺2丁目のLa136(山口伊三郎株式会社・山口浩二社長)駐車場におきまして、当県神道青年会恒例行事の交通安全祈願祭が斎行されました。当日はたいへん天気にも恵まれ、福井市松本地区交通安全推進協議会のみなさん、福井市幾久交番署長さん、藤島幼稚園・さくら保育園の園児のみなさんの協力をいただいて、当県神道青年会会員奉仕による祈願祭が行われました。祭典には神社庁福井支部武曽支部長、市議会野嶋議員をはじめ、市内松本地区の皆さんの参列をいただき、祭典後は通行車両の清祓と園児からドライバーに交通安全守の授与を行いました。園児から「交通安全に気をつけて運転してください」とお守りを渡されたドライバーは、嬉しそうにお守りを受け取っていました。子供たちやお年寄り、ドライバー自身の尊い命を大切にし、車の運転をしていただきたいものです。

f0136366_11452437.jpg


f0136366_11465069.jpg



【新田 尚也】
[PR]
by fukuishinsei | 2009-09-30 11:52 | Comments(0)

秋分の日

f0136366_127482.jpg

9月23日の明日は、祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ、秋分の日です。
国立天文台が毎年公表する「秋分の日」によって決まり「春分日」同様、この日の前後3日間をあわせて彼岸といいます。この間にはお墓参りをし、祖先をおまつりしましょう。宮中では「秋季皇霊祭」がおこなわれます。

秋祭りが行われるこの時期、各神社において、秋の実りを感謝するとともに、今上陛下の御即位二十年をお祝いした講話をされる方もたくさんおられることと思います。日々、国の隆昌と世界の安寧を祈っておられる陛下に感謝の真を捧げるとともに、平成の世にあって、様々な災害を経験しながらも、被災された方々に励ましのお言葉をやさしくおかけになられる陛下とともに、この日本に生まれ生きることができることに対し、有難さを感ぜずにはいられません。

明日は秋分の日が持つ意味やメッセージを改めて考え、国旗を揚げて家族みんなでお祝いしましょう。
【広報担当:吉村定浩】
[PR]
by fukuishinsei | 2009-09-22 19:50 | Comments(0)

9月役員会


 H21年9月11日(金)午後6時より神明神社参集殿に於いて、福井県神道青年会の9月の役員会が行われました。
 参加人数は 15名。
f0136366_229154.jpg

 議事は・・

 1、交通安全祈願祭について
   ・期 日 平成21年9月18日(金・赤口)
    日 時 福井市松本地区
    日 程 午後 1時より祭典開始  
     恒例行事とはなっておりますが、
     関係各位の方々におかれましては
     お時間がございましたら
     ご出席いただければと思っております。

 2、神青協秋期セミナーについて
   ・期 日 平成21年10月6日(火)~10月7日(水)
    会 場 神社本庁大講堂
    主 題 「生成期の現代神道」~生命倫理と現代神道~
         ※「生成期の現代神道」シリーズ(第二回)
     
 3、創立60周年記念式典、北陸神青協研修会日取りについて

 4、各研修担当者より報告(研修、広報、事業、周年、教化、遷宮)

 5、その他

 今年の夏はみなさんにとってどのようなことが印象に残ったのだろう?色々なことが重なり、仕事や行事などに追われた忙しい日々を送られたのではないでしょうか?
 私事ですが親子参宮にて、今回貴重な体験をさせてもらいました。個人的な意見ですがお参りを通して、自分を見つめ直すという素晴らしい時間をいただきました。とてもありがたく感謝しております。
 本年秋には、天皇陛下御即位二十年奉祝奉告祭が行われます。国民の一人として心からのお慶びを申し上げるとともに、今後とも両陛下のご健在をこころよりお祈り申し上げます。
 

 【杉坂 眞】
[PR]
by fukuishinsei | 2009-09-16 22:09 | 活動の報告 | Comments(0)