人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

あすわさんの稚児行列

11月3日(金)、継体天皇御即位1500年奉祝記念大祭に併せた稚児行列が足羽神社で行われました。朝10時に三段広場を出発し、まずは継体天皇石像にご挨拶。その後、足羽神社まで約1kmの道のりでしたが、約500人の稚児と、付添いの家族をあわせて2,000人以上の大行列となり、先頭がゴールの足羽神社に着いても、最後尾はまだスタート地点で待っていたようです。待ち時間の間に、疲れて眠ってしまう子や泣き出してしまう子もいたようですが、当日は天候にも恵まれ、金色の冠をかぶり、赤や紫等、きらびやかな稚児衣装を身に付けた子どもたちが、お父さんやお母さんたちと一緒に、約1時間かけて、元気に足羽山を練り歩きました。
また、2,000人以上の大行列にもかかわらず、混乱なく無事に終了したことは、足羽神社氏子青年会の方々や関係各位のご尽力の賜物ではないでしょうか。
稚児行列に参加された「お稚児さん」の健やかな成長をお祈りいたします。
あすわさんの稚児行列_f0136366_14472288.jpg

   ↑出発して、まずは継体天皇石像にご挨拶。
あすわさんの稚児行列_f0136366_14464987.jpg

↑宮司のお祓いを受けて、拝殿の中でお参りしました。
あすわさんの稚児行列_f0136366_1447580.jpg

     ↑皆様、お疲れ様でした。
【馬来田 善資】
by fukuishinsei | 2007-11-14 12:21 | 活動の報告