福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

第13回親子で行く伊勢神宮参拝旅行

平成29年8月3日(木)~4日(金)の2日間に亘り、子供22名、大人18名 合計40名で「第13回親子で行く伊勢の神宮参拝旅行」(福井県神社庁主催)を開催致しました。
 早朝6時30分。バスにて福井の神明神社を出発。鯖江インター、氣比神宮に立ち寄り全員バスに乗車。伊勢の神宮に向かいました。伊勢到着後、おかげ横丁にて自由行動。各々昼食を楽しみました。
 昼食後、神宮の神職さんの案内にて内宮を案内していただき、神楽殿にて御神楽を体験。
また御垣内参拝と内宮の摂・末社を遥拝しました。その後、外宮に向かいせんぐう館を見学。社殿造影や御装束神宝などの展示を通して遷宮とは何かを学びました。また外宮の御垣内にて参拝。外宮の摂・末社を遥拝も行いました。
 神宮で多くの事を学んだ後、今晩の宿泊地、神宮会館へ。夕食を頂いた後、神宮会館の大ホールにて子供たちに雅楽体験をして頂きました。子供たちは初めての楽器と音色に興味津々。実際楽器に触り、鳴らしてみる子供たち続出。雅楽への興味を高めることが出来たと思います。
 二日目。小雨模様の早朝に内宮を参拝。一日目とは違った凛とした早朝の空気感じることが出来ました。参拝後、神宮会館にもどり朝食。その後バスに乗り込み猿田彦神社を参拝。そして子供たち待望のナガシマスパーランドへ。移動中に天気も回復。子供たちは大いに遊んで旅行を終えました。
全行程で好天とはいきませんでしたが、今回の参拝が多くの子供たちにとって良い思い出となり、神宮を始め、神社、また神道に対し興味を持つ機会となったのではないかと思います。子供たちの笑顔溢れる大変良い旅行となりました。

神風の 清き流れの 五十鈴川 つどひし親子の 心清める

執筆【木田神社 権禰宜 佐々木 武史】

【渉外広報委員会 幹事 武 曽 洋 暁】

by fukuishinsei | 2017-08-17 10:13 | 活動の報告