人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

平成29年度北陸神道青年協議会研修会

 古くから白山は、福井に住む我々にとってもかけがえのない命の恵みを賜る頂きでもあり、自然の恵みへの感謝の念を捧げる信仰心の深く大きな対象でありました。 

 今年はその白山が越前(福井)の泰澄大師より開山されて千三百年という節目の年に、本当に偶然にも北陸4県持ち回りの北陸神青協研修会が石川県神道青年会主管に廻り合い、研修会が白山を御神体とする白山咩神社で開催されたことは、私たちにとって大変幸せなことだったんだと、しばらく経った今でも考え深いものがあります。

平成29年度北陸神道青年協議会研修会_f0136366_09362339.jpg

 研修①では、「日々の信仰生活 ―千日行を中心に― 」をテーマに、比叡山延暦寺一山長壽院住職 北嶺大行満大阿闍梨 藤波 源信 先生にご講演を賜り、研修②では、「神意に叶う」をテーマに白山比咩神社宮司 村山 和臣 先生にご講演を賜りました。

 研修会懇親会は、宿泊先の金沢国際ホテルで執り行われ、石川県神社庁庁長 加藤 治樹 様を始めとする講師や神青協など多くの御来賓の方々の御臨席と共に、石川神青の宮谷会長率いる石川神青バンドとシンガーソングライターの山口 彩希ちゃんが一夜限りのサプライズ生バンドを組んでオープニングライブを飾り、北陸の楽宴が最高潮に最期まで盛り上がりました。

平成29年度北陸神道青年協議会研修会_f0136366_09363076.jpg

 2日目の研修③は「白山手取川ジオパーク見学」のテーマのもとに、受講生一同バスで移動し、白山手取川ジオパーク推進協議会専門員 日比野 剛 先生と富田 陽子 先生のご説明のともに白山手取川の各所を見学しました。

 最後に、喫緊の時局啓発課題である「憲法改正研修」として、神道政治連盟憲法改正推進委員・足羽神社宮司 馬來田 善敬 先生に、神道青年会=青年行動隊として憲法が日本らしい日本独自の美しく誇りある憲法へ改正されるように、青年神職が社頭や日々の生活においてしなければならないことや知っておかなければいけない知識を養ってほしいと教示されました。馬来田先輩は、我々福井神青の歴代会長であり、その先輩が話された「憲法改正」という想いのなかにも、憲法改正を一生懸命推進していくことも、この白山に限らず自分の御社の身近な自然や伝統を「守る」・「伝える」のための必要な要素であると述べられました。

74()5()2日間に亘り、『「想いを繋ぐ」~霊峰白山の恵み~』を主題とした有意義な研修において、新田会長始めとする7名の福井からの出席者は色々な面で想いを繋ぐ何かを感じ得たのではないでしょうか。

平成29年度北陸神道青年協議会研修会_f0136366_09363574.jpg

しらやまの 神の恵みを 智識して 白紙末世の 頂きに指す


来年の北陸研修は福井です。どうぞ宜しくお越しください。

執筆【副会長 山 本 祥 嗣】

渉外広報委員会 幹事 武 曽 洋 暁】


by fukuishinsei | 2017-08-02 09:43 | 活動の報告