ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

福井県神社庁例祭奉仕

皐月の気候心地よいなか、福井県神社庁の例祭が厳粛にも滞りなく奉修されました。
同庁の例祭は、斎主 宮川庁長(福井県護国神社宮司)以下五名が祭典奉仕、県神社総代会と県内10支部各代表、そして管内神職の数多が参列し、福井県雅楽会の確かな調べのもと斎行されました。
f0136366_15241043.jpg

今回、福井県神道青年会の枠で6年ぶりに神社庁の祭典奉仕を仰せつかり、神職の諸先輩方々が参列される前での奉仕は、神職としての祭祀に臨む心、作法、姿勢のこれまで錬成してきたものを本気で試す、この上ない機会でもあったように思います。
「心身を清め、神様に対し感謝の心を捧げる」を本意とする神社の「祭り」の重さとあり方に、私自身、その徳へ今一歩近づけたように感じました。
f0136366_15245794.jpg

且つ國民がもっと安寧に過ごせるように、もっと日本人らしく安全に生きれるようにと、青年神職として弛まず祈り続けていくことを、同庁の神前へ拝礼に併せ閑かに誓いました。

『和歌』御所縁の 深き祀りを 勤しみて 負ひ持つ心 白湯の如くに

【毛谷黒龍神社 禰宜 山本祥嗣】
[PR]
Commented by 日本の母 at 2012-06-15 23:49 x
こんにちは。
偶然こちらのHPに辿り着き、神職に邁進しておられるのを拝見し少しほっと致しました。
それと言うのも高知県での御神木を、”故意に枯らす”悪行を報じるニュースを目にして心配でたまらなかったのです…
日本人であれば、御神木からのパワーを感じる事が出来る為、この様な傷つける等はしないと思われます。
近年、外国人の入国緩和がなされ神社仏閣への傷つける行為が、画像にてネット上でも公開されております。
福井県ではどうですか?
何か対策はされておりますでしょうか?
まだ何もされていらっしゃらない様でしたら、監視カメラでも何でもして
是非日本人の心の拠り所でもある、御神様のお足元を護って頂きたくお願い申し上げます。
拙い文章で失礼致しました。
by fukuishinsei | 2012-05-14 15:26 | 活動の報告 | Comments(1)