ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

義捐金募金活動

 10月16日(日)午後六時より、福井県神道青年会の会員12名が、坂井市丸岡町に鎮座する國神神社の境内地において、災害復興支援の義捐金募金活動を行いました。前回7月12日の福井市内での義捐金募金活動は、あいにくの雨天で訪れる人も少なく満足な活動が叶わなかったことを受けての、今回の活動です。その願いが通じたのか、最後でにわか雨に遭い丁度良い区切りと活動を終えるまでは、雨に降られる事なく満足な活動が出来ました。また,当日は「丸岡祭」という事もあり、境内は露店が軒を連ね、多くの参拝者で溢れていました。f0136366_1574320.jpg

 我々は社務所前に募金箱を持って立つと共に、境内の入り口三箇所にも立ち、これまで当会が被災地を訪れて行った復興支援活動の様子をまとめた「かわら版」を配布もしました。またこの「かわら版」により、当会の活動を広く知っていただくと共に、納めて頂いた義捐金の目的を明確に伝えられたと思います。
 
 結果、國神神社に来られた多くの方々から多大な義捐金を頂くことが出来ました。震災から半年以上の月日が流れ、被災地の完全復興まで先が長い現状にもかかわらず、支援ムードは薄れつつあります。今回の活動を通して、被災地復興にはまだまだ時間が必要とされる現状を再認識して頂きつつ、当会の活動を多くの人にご理解頂いたと感じることが出来ました。
 福井県神道青年会は、今後とも変わることなく、被災地復興の支援活動を継続していきたいと考えております。
 最後に三上宮司をはじめ國神神社の方々や、快く義捐金を募金して頂いた多くの方々に心から感謝申し上
げ、皆様の尊い思いを被災地に届ける事を固く約束して、報告を終えたいと思います。

f0136366_221546.jpgf0136366_224738.jpg










【渉外広報委員 松村典尚】
[PR]
by fukuishinsei | 2011-10-22 18:19 | 活動の報告 | Comments(0)