人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

福井県神社庁 第8回親子参宮団

8月2日~3日(火~水)にかけて、子供21名、大人19名、合計40名にて第8回親子参宮団を開催致しました。
朝、福井を出発して、まず長島スパーランドに向い、車中では、神宮に関するビデオを上映致しました。
福井県神社庁 第8回親子参宮団_f0136366_1253186.jpg

その後伊勢に入り、夕食後、内宮の夜間参拝をさせて頂きました。夜間参拝は昨年から始めまして、今年で2回目ですが、昼間の雰囲気と違い、心を落ち着けてまぶたを静かに閉じますと、小動物や、木々の声、更には森全体が囁いているかのように聞こえました。千数百年続く内宮の森厳なる森の中の神様を実感し、神様の下で生かされているのだなと思いました。この事は説明やお話しで伝わるものではなく、肌で感じ取るものだと思いました。

2日目は晴天に恵まれ、外宮にて御神楽奉納、御垣内参拝。内宮にて御垣内参拝、風日祈宮と荒祭宮の説明を受けました。昼間は夜の雰囲気とまた違い、千数百年経っているにも関わらず、いつも美しく、瑞々しい常若の森。神宮式年遷宮の意義を肌で感じ取ったように思いました。
福井県神社庁 第8回親子参宮団_f0136366_1256090.jpg

福井県神社庁 第8回親子参宮団_f0136366_12561710.jpg

この事が、親子参宮団に参加されました子供さん方々にも同様に感じ取られ、次世代に引き継がれればと思いました。今回の親子参宮団、大人になっても良き思い出でとなれば幸いに思います。
福井県神社庁 第8回親子参宮団_f0136366_12564762.jpg

【八坂神社 宮司 髙橋次郎】
by fukuishinsei | 2011-08-05 12:57 | 活動の報告