ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

平成22年 親子参宮団

 8月20日、21日と親子参宮団に参加しました。参加者は親子合わせて33名、今回で7回目を数えますが、「昨年初めて参加して、とても良かったので」と今年も参加されている方もいらっしゃいました。
 1日目は、ナガシマスパーランドで遊んだ後、内宮を夜間参拝しました。私自身夜間参拝は初めての経験で、日中とは違った雰囲気の中、暗闇の中で落ち着いて神様に気を向けてお参りすることができました。夜の暗さに慣れてくると、月の光が思った以上に明るく、また、心地よく感じられました。夜間参拝だけでも今回参加した価値があるように感じられました。
 2日目は、外宮の御垣内参拝の後、内宮で雅楽体験、火きり体験、御神楽奉納、御垣内参拝をしました。神宮の楽師さんに直接間近で三管(笙、龍笛、篳篥)を奏でてもらい、その音色を聞かせてもらえるのは、またとない経験で貴重な体験でした。
 2日間を通して、神宮や神社本庁の方から丁寧な説明を受け、子供たちはまた行きたいなと思いを綴っていました。来年は、知り合いに声をかけ、誘い合って輪を広げていきたいと思います。
【広報委員 吉村定浩】
f0136366_2238060.jpg
f0136366_22382641.jpg
f0136366_2240185.jpg

[PR]
by fukuishinsei | 2010-08-24 22:48 | Comments(0)