ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

氣比神宮氏子青年会創立三十周年記念式典

平成21年11月28日(土)午後五時より、割烹旅館「あみや」にて昭和54年より結成された氣比神宮氏子青年会創立三十周年式典が執り行われました。
 第16代会長 奥野 治樹氏はご挨拶の中で、「これからも、もっともっと大勢の方々に神宮(氣比神宮)さんのことを理解して頂くような活動をしていかなければならない。」と熱く語ってくれました。正直感動しました。
また、氣比神宮氏子青年会の活動としては、特に特殊神事「総参祭」(そうまいのまつり)での、舟神輿の飾り付け、燈籠の紙貼り祭りの準備から前日の寅神事・献灯祭をご奉仕されているそうです。
 簡単に三十年といってしまえばそれだけかもしれませんが、敦賀の地域のみなさんで守り伝えてこられた恒久的な日本の伝統文化がありました。
最後に、全国氏子青年協議会綱領についてご紹介をさせていただきます。
一、神の恵みと祖先の恩とに感謝し、まことの生活をうちたてよう。
一、和の心をもってむつみ合い、清らかな郷土をつくろう。
一、国と民族の自覚に立って、世界の平和の力となろう。

f0136366_161272.jpg

[PR]
by fukuishinsei | 2009-12-01 01:07 | Comments(0)