ブログトップ

福井県神道青年会(ふくいけんしんとうせいねんかい)

皇居勤労清掃奉仕

福井県神社庁主催の皇居勤労清掃奉仕に参加された当会の糟谷会員よりご投稿いただきましたので、掲載させて頂きます。

第十二回福井県神社庁皇居勤労奉仕団として六月九日より十二日までの四日間、平泉団長以下十四名の参加者と共に、皇居と赤坂御用地の清掃奉仕に行って参りました。奉仕初日には、天皇皇后両陛下の御会釈を賜り、団長が団員を代表し先日福井にて執り行われた全国植樹祭ならびに提灯奉迎のお礼を述べ、最後に奉仕に参加していた全奉仕団五団体を代表し平泉団長の先導にて聖寿万歳を行いました。三日目には赤坂御用地にて皇太子殿下の御会釈を賜り、両陛下、皇太子殿下にお会いできた御会釈は、緊張と感動の中のあっという間の時間でした。この四日間は、宮殿付近、御所付近、赤坂御用地、東御苑と毎日場所を変えながらの奉仕作業で、目的地までは徒歩での移動でしたが、その間の担当者から施設等の説明や色々なお話は大変楽しく勉強になり、実に充実した四日間でした。ぜひ次も機会があれば参加したいです。最後に平泉団長を始めとする団員の皆様には大変お世話になり有難うございました。
【糟谷 直毅】
f0136366_1357899.jpg

[PR]
by fukuishinsei | 2009-07-17 13:58 | 活動の報告 | Comments(0)